東京藝術大学、通称「藝大」。
ここは、一般的な大学とは一線を画する創造性を持つ学生たちが集まる場所として知られています。
本記事では、藝大生の非凡な才能の背景、彼らが日常的に行う衝撃的なパフォーマンス、そして社会とのギャップに焦点を当てて解説します。
藝大生がなぜ「普通ではない」と見られるのか、その理由を探ります。
ポイント
- 藝大生が持つ独自の創造性と表現力の根源について
- 藝大の学生たちが直面する社会との隔たりとその原因について
- 藝大の厳しい入試と、その競争の激しさがもたらす精神的なプレッシャーについて
- 藝大卒業生が選ぶ非伝統的なキャリアパスとその生活スタイルについて
藝大生は頭おかしい⁉天才たちの楽しい世界
藝大は化け物ばかり:平凡からはかけ離れた創造性
東京藝術大学の学生は、一般的な大学生とは一線を画す創造性を持つと言われています。
なぜなら、彼らは普通とは異なる独自の世界観と強烈な表現力を発揮するからです。
例えば、前述の通り、ある学生は日常的に衝撃的なパフォーマンスを行い、その姿が学園祭などで注目されます。
これらの学生たちは、「自分の内なる未知なるものを引き出す」という強い衝動に駆り立てられており、それが彼らの破天荒な行動につながっています。
ただし、こうした行動が一般社会では理解されにくい面もあります。
彼らの芸術は、時に「奇抜」と受け取られることもあり、それが社会との隔たりを生んでしまうことも。
しかし、このような創造性は、新しい芸術の形を模索する上で非常に重要な要素であり、彼らの存在は芸術界に新たな風を吹き込んでいます。
東京藝大って卒業生の半分は行方不明なのか pic.twitter.com/jGIOwMYhVn
— おのま (@chome007) November 3, 2016
明日のマツコ会議で、卒業制作の作品「廻転する不在」が紹介されます。作品の内容の説明もしましたが、企画のタイトルが「就職率2割!東京藝大」だそうなので正直どうまとめられているか、わかりません!楽しみです。 pic.twitter.com/AdbRHTc8Su
— 東弘一郎 (@swxpi) February 7, 2020
藝大は浪人率高い:単願が多く彼らに滑り止めはないから
東京藝術大学の入試は、他の大学と比べても特に競争が激しいとされています。
実際、前述の通り、多くの学生が浪人してまでこの大学に挑戦します。
例えば、美術学部の場合、現役で合格する学生は全体の約3割に過ぎません。
残りの7割近くが浪人生で、その中には3回以上浪人している学生も少なくありません。
8浪や9浪の人もいるそうです。
ここで注目すべき点は、彼らの多くがこの大学を単願で受験しているということです。
つまり、彼らにとって滑り止めとなる他の大学は考えられていないのです。
この背景には、「どうしても藝大で学びたい」という強い意志があり、それが彼らを東大以上の難関に挑戦させる原動力となっています。
ただし、これだけの熱意を持って挑むものの、すべての学生が希望通りの結果を得られるわけではありません。
そのため、心理的なプレッシャーは非常に大きく、過酷な受験戦争を乗り越える必要があります。
しかし、これらを乗り越えた者だけが、その後の芸術活動で大きく花開く機会を得るのです。
天才列伝「池田瑛紗(てれさ)」
女子学院中高→東京藝術大学
浪人中に7,987倍の乃木坂5期生オーディションに合格し、乃木坂在籍中に最難関の東京藝大に合格。
自身の初となるセンター曲を初披露したのは、藝大実技試験の2日前のことであった。 pic.twitter.com/nyddhwIn7s— じゅそうけん/初著書『中学受験 子どもの人生を本気で考えた受験校選び戦略』好評発売中 (@jyusouken_jp) March 26, 2023
私も浪人して藝大に行きましたがまさにこれ。受かった年は「受験の日にいい絵が描ければいい。それまでは沢山実験しよう」というスタンスでした。
だから筋肉大会もジャパンカップにピークを持っていけばいいだけ。
「3浪で東京藝大合格」心病んだ彼女の孤独な戦い https://t.co/yUsGfyfkex pic.twitter.com/3IKmx8qqzq
— さんご@7月末までプチ減量 (@35210re) February 12, 2023
東京芸術大学の卒業生の末路:定職についたら負けという価値観
東京芸術大学の卒業生には、一風変わったキャリアを選ぶ者が多いことで知られています。
多くの人が、「定職に就くこと」を避け、自由な芸術活動を続けることを選択しています。
これは、彼らにとって芸術とは生き方そのものであり、一般的な職業に就くことが「負け」と感じられるためです。
例えば、ある卒業生は自身のアートプロジェクトのために世界各地を旅しており、一般社会の枠組みにはまらない生き方をしています。
ただし、このような生き方は社会的な安定を欠くため、外部から見れば「行方不明」と映ることもあります。
実際に、一部の卒業生は消息が途絶えることがあり、彼らの安否を心配する声もあります。
しかし、彼らにとってはこれが自己表現の一環であり、彼らなりの「勝ち組」という自覚があります。
この視点は、一般的な価値観とは大きく異なるため、理解するのは難しいかもしれません。それでも、彼らは自分たちの信じる芸術のために、全てを捧げているのです。
藝大の衝撃のエピソード多数:生き様を理解できる本
東京藝術大学には、その特異な学生生活と卒業後の活躍にまつわる多くの衝撃的なエピソードが存在します。
これらの話は、彼らの生き様や芸術観を理解する上で非常に貴重です。
たとえば、ある卒業生は巨大なアートインスタレーションを無許可で公共の場に設置し、一夜にして話題になりました。
このような行動は、一般的な社会常識からは外れていますが、彼らにとっては重要な表現の一つです。
これらのエピソードは、単なる話題作りではなく、彼らがどれほど自分の芸術に情熱を注いでいるかを示しています。
このため、彼らの生き様を理解するためには、こうした背景にある意図や情熱を感じ取ることが重要です。
これを理解する手助けとなるのが、彼らのエピソードを集めた本です。
この本では、彼らがどのようにして現在の地位に至ったのか、また、どのような困難を乗り越えてきたのかが詳細に記されており、藝大生の生き様を深く理解することができるでしょう。
参考:有名人の一部。全てみたい方はこちら。
名前 | 職業 |
---|---|
伊勢谷友介 | 俳優 |
大賀典雄 | 元ソニー社長 |
常田大希 | アーティスト (King Gnu) |
岩崎夏海 | 放送作家・小説家 |
坂本龍一 | ミュージシャン (Y.M.O.) |
森公美子 | オペラ歌手 |
村上隆 | アーティスト |
フジ子・ヘミング | ピアニスト |
林田理沙 | アナウンサー |
大久保亜夜子 | 漫画家 |
藝大が向いてる人:「芸術家」として生きていく覚悟がある人
東京藝術大学に適している人物は、情熱、衝動、そしてある種の狂気を持ち合わせています。
この大学は、ただ技術を習得する場ではなく、芸術を通じて自己表現を追求する場所です。
たとえば、ある学生は、毎日夜遅くまでスタジオにこもり、自らの感情を絵画に映し出しています。
このような行動は、彼らにとっては創作活動の一部であり、内なる衝動に駆り立てられるからです。
このような環境では、芸術家としての生き方そのものが試されるため、非常に高い情熱が求められます。
多くの藝大生は、一般的な生活パターンや常識から外れた行動を取ることが多く、それが彼らの創造性を刺激します。
例えば、通常は不快とされるような音を利用して新しい音楽を創り出したり、伝統的な画材を使わずに日常の物を使って作品を作るなど、常に新しい表現を追求しています。
これらの行動は、狂気とも取れるほどの強烈な情熱から生まれるものです。それゆえ、藝大は、このような強い情熱を持って芸術に打ち込める人にとって理想的な場所です。
#読了
東京藝大に集う変人達の物語🖌
私からしたら東京藝大に入ることすらもう次元の違う話だと言うのに、この中の人物達の中には藝大に入ってもなんの意味もないという。
読んでいて伝わってくるのは、どの人物もただ自分の芸術に真っ直ぐだということ。
素敵な青春をありがとう☀️#東京藝大物語 pic.twitter.com/MOEFI9eJGF— とまこ (@toti_0650) October 25, 2019
藝大の面白い入試問題
東京藝術大学の入試問題は、そのユニークさと創造性で知られています。通常の学問的な問題ではなく、受験生の創造力や思考力を試すよう設計されています。
例えば、過去の入試では、「空を飛ぶための装置をデザインせよ」という問題が出されたことがあります。
これは技術的な正解を求めるのではなく、受験生がどのようにして自分の想像力を具体的な形に落とし込むかを見るためのものです。
このような問題は、受験生がただ知識を覚えるのではなく、どのように創造的に考えるかを重視しています。
それにより、受験生自身の芸術的センスや個性が問われるのです。
実際に、これらの問題に取り組むことで、受験生は自分自身の考え方や表現方法について深く反省し、それが自己成長につながります。
このように、東京藝術大学の入試は、単なる学力試験ではなく、それぞれの受験生が持つ独自の芸術的才能を引き出すための重要な手段となっています。
まとめ:藝大生の生きざまを頭おかしいととるか天才ととるか
東京藝術大学の環境は、一般的な大学とは一線を画しています。
ここでは、学生たちが日常的に抱える創造的な衝動や、時には「頭のおかしさ」と捉えられるほどの独特な発想が、芸術作品としての創造性を形作る大きな要因となっています。
例えば、一見無秩序に見える色の組み合わせや、従来の枠を超えた斬新な形の彫刻が、ここでは評価されることが多いです。
この「頭のおかしさ」が芸術の創造性にどのように影響しているのか具体的に見てみましょう。
通常、私たちは日々の生活の中で「常識」とされる枠内で考えがちですが、藝大の学生たちはそれを逸脱することで新たなアイデアや表現を生み出します。
彼らの作品は、従来のアートの枠組みを問い直し、見る者に新たな視点を提供します。
さらに、これらの学生の生き様自体が芸術作品と言える場合もあります。
彼らは自分の生活全体を芸術の一部と捉え、日常の一コマ一コマに意味を見出し、表現の材料としています。
そのため、藝大のキャンパスは常に新しい発見や驚きがあり、訪れる人々に刺激を与え続けています。
このように、東京藝術大学はただの教育機関ではなく、創造性を極めたい人々が集う場所です。
ここでは、普遍的な美学だけでなく、個々人の独自性が尊重され、それが社会に新たな価値を提供する源泉となっています。
芸術家として生きることの意味や喜び、そして挑戦を知りたい人にとって、藝大は間違いなく刺激的な世界を提供しています。
- 東京藝術大学の学生は一般的な大学生と異なる創造性を持つ
- 学生は独自の世界観と強烈な表現力で知られる
- 学園祭などで注目される衝撃的なパフォーマンスを行うことがある
- 学生たちは内なる未知なるものを引き出す衝動に駆り立てられる
- その破天荒な行動は一般社会では理解されにくい
- 芸術作品は時に奇抜と受け取られ社会との隔たりを生む
- 新しい芸術の形を模索する上での創造性が重要視される
- 卒業生の半分が行方不明という噂がある
- 入試は他大学と比べて競争が激しい
- 美術学部では浪人して入学する学生が多い
- 多くの学生が藝大を単願で受験する
- 藝大で学ぶことに強い意志を持つ学生が多い
- 受験には心理的なプレッシャーが伴う
- 芸術活動で大きく花開く機会を得る者もいる
- 卒業生には一般的な職業に就かず自由な芸術活動を選ぶ者が多い
- 社会的な安定を欠く生き方が「行方不明」と映ることも