MENU

愛知県で偏差値が低いけどいい大学7選:就職が強い穴場をご紹介

愛知県には、偏差値は低いながらも、就職に強い穴場大学が多数存在します。

さすがは産業が発展している割には学生数が少ない愛知県ですね‼

勉強しているけど成績が思うように伸びないと悩むことがあるでしょう。

しかし、高偏差値大学への進学だけが成功への道ではありません。

この記事では、就職に強い愛知県内の穴場大学7選をご紹介します。

あなたに合った大学を見つけて、充実した学生生活を送りましょう!

ポイント

・偏差値が低いけどいい大学の定義

・それぞれの大学の紹介

・気になった大学があったらオープンキャンパスなどで調べよう

愛知県で偏差値が低いけどいい大学とは?

愛知県でそれほど偏差値の高くないおすすめの大学ありますか?? ヤフー知恵袋より

偏差値が低いとはここでは偏差値が45より下とします。

いい大学とは就職が強い大学とします。

学部によって偏差値は異なります。

そこで大学単位ではなく学部単位で紹介しますね。

目次

愛知県で偏差値が低いけどいい大学7選

愛知大学

まずは愛知大学です。

名古屋では南愛名中(なんあいめいちゅう)という大学グループがあります。

南山大学、愛知大学、中京大学、名城大学の4校が愛知県の私立だと名門とされています。

東京のMARCHや関西の関関同立のようなものでしょうか。

愛知大学は南愛名中の一角で昔からの伝統校で名門です。

その名門の愛知大学ですが、

文学部のいくつかの学科は偏差値42.5です。

M方式(マークシート方式)が偏差値低めになっていますね。

また、地域政策学部の一部の学科が偏差値42.5です。

愛知大学は昔からの伝統校で公務員や企業で活躍しているOBがたくさんいます。

愛知県で一番古い私立大学なので偉くなっているOBが多いのですね。

なので、就職にはかなり強いです。

愛知大学は普通に名の知れた大学です。

思い切ってチャレンジするべきでしょう‼

参考:愛知大学は東京で言うとどのレベル?

愛知学院大学

南愛名中のうちでは南山大学が頭1つ抜けています。

そこで南山大学を抜かした愛愛名中という大学群があります。

そこに入るのは愛知学院大学です。

愛知学院大学も昔からある名門校で就職は抜群です。

偏差値はほとんどの学部が偏差値45未満です。

もちろん全てが偏差値45未満ではなく学科や試験方式にもよります。

よく調べてみてください。

愛知学院大学に入れば名古屋では知らない人も少ないでしょう。

良い企業に入れます。

愛知の私立大学筆頭の南山大学の学生にも就活や入社してから頑張れば、

普通に勝てる大学です。

参考:主な就職先一覧

トヨタ自動車/スズキ/JR東海/資生堂/三菱自動車工業/静岡銀行/名古屋銀行/愛知銀行/日本生命保険相互会社/大和証券/野村証券/トヨタ輸送/マイナビ/エン・ジャパン/リコージャパン/ホンダロジスティクス/名古屋鉄道/NTTデータ東海/ブラザー工業/日本年金機構/近畿日本ツーリスト/富士フイルムビジネスイノベーション国税庁 関東信越国税局/国税庁 名古屋国税局/愛知県庁(行政職)/岐阜県庁(行政職・薬剤師)/福井県庁(心理職)/名古屋市役所(行政職・歯科衛生士)/豊田市役所/豊川市役所/日進市役所/小牧市役所/一宮市役所/岐阜市役所/大垣市役所/美濃加茂市役所/高山市役所/

なかなか良い実績ですよね。

有名な大学だけあります。

同じような偏差値の大学よりも明らかに良いと思います。

全て見たい方はこちら

名古屋学院大学

名古屋学院大学も愛知県では有名な大学です。

しかし、偏差値は全て42.5以下。

就職は愛知学院大学と同様にバッチリです。

この名古屋学院大学と愛知学院大学までは南愛名中の大学とほぼ差がつかない大学だと言えます。

学歴で不利益をこうむることはありません。

名古屋で就職をする場合ですが。

愛知県は企業が多いので明らかに恵まれていますね。

学科や試験方式によっては偏差値35です。

良い大学ですが充分に手が届くと思います‼

参考:主な就職先

㈱あいちフィナンシャルグループ、オムロン㈱、近畿日本鉄道㈱、積水ハウス㈱、中部電力㈱、東海労働金庫、㈱名古屋銀行、日本通運㈱、㈱博報堂プロダクツ、警察官、国家公務員、愛知中小企業家同友会、㈱十六銀行、名古屋ステーション開発㈱、トヨタ紡織㈱、㈱JTB、名古屋鉄道㈱、名古屋市医師会、パナソニック㈱、公立学校教員、豊田合成㈱、㈱十六銀行、㈱百五銀行、㈱マイナビ、㈱リクルートホールディングス、私立学校教員、㈱静岡銀行、㈱名古屋銀行、日本司法支援センター 法テラス、日本年金機構、㈻藤田学園、消防官、市町村職員

全て見たい方はこちら

 

 

名古屋商科大学

経営学部と商学部のマーケティング学科は名門です。

というのも、名古屋商科大学は大学院の経営学(MBA)が日本有数なのです。

MBAというのは経営幹部が経営判断をケーススタディーで学ぶようなプログラムを言います。

MBAを取得すると年収が跳ね上がるということで取得する人が一時期増えました。

そして、名古屋商科大学はその大学院でやるような授業を大学生でも受講できます。

MBAではなくBBAと言います。

なので、そうした学部を卒業した学生は有名企業に就職しています。

偏差値は35~42.5です。

より偏差値が高い大学に合格しても名古屋商科大学に進学する人もいるくらいです。

参考:主な就職先

TOTO/セイコーエプソン/本田技研工業/スズキ/キーエンス/アマゾンジャパン/りそな銀行/十六フィナンシャルグループ/中京銀行/名古屋銀行/静岡銀行/清水銀行/広島銀行/百五銀行/三十三銀行/イオン銀行/東海東京フィナンシャル・ホールディングス/丸三証券/丸八証券/極東証券/水戸証券/今村証券/豊トラスティ証券/岡三証券/安藤証券/大起証券/第一生命保険/日本生命保険相互会社/明治安田生命保険相互会社/住友生命保険相互会社/かんぽ生命保険/リクルート/マイナビ/

全て見たい方はこちら

慶応大学の就職先かと思うような就職先が並んでいますね。

ぜひ調べてみてください。

 

金城学院大学

金城学院大学は名古屋女子御三家の1つです。

女子大は最近は不人気ですが、

就職は強いのです。

女子の方が真面目だからでしょうか。

少人数制でしっかりと勉強をする大学が多いのです。

そして金城学院大学ですが偏差値は40以下が大半です。

偏差値以上に明らかにお得な大学と言えるでしょう。

ただし、女子しか入れませんが。

参考:主な就職先

住友林業(株)、積水ハウス(株)、大和ハウス工業(株)、(株)きんでん、トヨタ自動車(株)、三菱自動車工業(株)、(株)資生堂、スズキ(株)、エーザイ(株)、日本製鉄(株)、(株)エヌ・ティ・ティ・ドコモ 、(株)ソニー・ミュージックソリューションズ、ソフトバンク(株)、日本放送協会(NHK)、(株)日本経済新聞社、東日本旅客鉄道(株)、住友商事(株)、(株)愛知銀行、愛知信用金庫、みずほ証券(株)、(株)みずほフィナンシャルグループ、三井住友海上火災保険(株)、(株)三井住友銀行、三井住友信託銀行(株)、(株)三菱UFJ銀行、

全て見たい方はこちら

 

愛知工業大学

愛知工業大学は経営学部もあります。

経営学部の偏差値は40~42.5。 

工学部も37.5~47.5です。

愛知工業大学は工学系が強いので就職に強く、

その恩恵を文系学部も受けられる大学です。

ぜひ検討してみてください。

参考:難化が噂される愛知工業大学の偏差値は東京でいうと〇〇大学です

愛知淑徳大学

愛知淑徳大学はかつて女子大御三家の一角でした。

1995年に共学化して今は男子も多くいる大学です。

愛知淑徳大学は御三家の一角だったのでブランド力があります。

さて、愛知淑徳大学の強い所は個性的な学部があることです。

創造表現学部は小説やマンガなどについても学ぶことが出来ます。

好きな人にはたまらない学部です。

偏差値は37.5~42.5です。

また、他の学部も偏差値45未満の学部がいくつかあります。

1科目入試などもあり、

ブランドがありながらも入りやすい大学と言えます。

気になる方は調べてみてくださいね。

まとめ:愛知県で偏差値が低いけどいい大学7選

いかがでしたでしょうか?

気になる大学はありましたか。

愛知県は企業が多い割に学生数も減っているので、

偏差値が低いけどいい大学が他の地方よりもありますね‼

ぜひ気になった大学があれば、

さらに調べてみてください‼

最後にまとめますね。

  • 愛知大学: 南愛名中(南山大学、愛知大学、中京大学、名城大学)に属し、就職に強い。特に文学部(一部学科)と地域政策学部(一部学科)は偏差値42.5ながら就職実績が豊富。
  • 愛知学院大学: 南愛名中(愛知学院大学、名古屋学院大学)に属し、就職に強い。名古屋で知名度が高く、就職に有利。
  • 名古屋学院大学: 南愛名中(愛知学院大学、名古屋学院大学)に属し、就職に強い。名古屋で就職する場合に有利。
  • 名古屋商科大学: 経営学部と商学部マーケティング学科は偏差値35~42.5ながら、経営に関する専門知識を活かした就職が可能。有名企業への就職実績も多い。
  • 金城学院大学: 名古屋女子御三家の一つで、女子の就職に強い。少人数制で、きめ細やかな指導が受けられる。
  • 愛知工業大学: 工学部が強く、その恩恵を文系学部も受けられる。名古屋に本社を置く企業への就職に強い。
  • 愛知淑徳大学: 創造表現学部など個性的な学部があり、1科目入試などがあり入りやすい。かつて女子大御三家の一角だったため、ブランド力がある。

この記事を読んでいる人はこちらの記事も読んでいます

東京で偏差値低いけどいい大学11選:意外に就職が強い穴場を紹介

関西で偏差値が低いけどいい大学7選:就職に強い穴場の大学を厳選

【後悔しない】日本史好きのための大学選び!おすすめ8選

犯罪心理学を学べる大学:おすすめランキング

東海地方で人気の南愛名中には学歴フィルターは関係あるか?

愛知淑徳大学だと恥ずかしい?偏差値や就職実績から徹底検証

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

目次